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メディア情報

松美会が紹介されました

  • 市報しものせき 令和2年11月号

    市報しものせき 令和2年11月号

    仕事図鑑(管理栄養士)

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  • 山口新聞 令和2年8月7日

    山口新聞 令和2年8月7日

    持ち上げない・抱え上げない・引きずらない介護
    ノーリフティングケア

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  • 2020年 老施協 1月号

    2020年 老施協 1月号

    ようこそ我が家へ!No.48

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  • 2019年 市報しものせき 11月号

    2019年 市報しものせき 11月号

    「下関市ノーリフト宣言」の実現に向けて

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  • 2019年 山口新聞 令和1年5月30日

    2019年 山口新聞 令和1年5月30日

    下関と防府の社福法人ユースエール企業認定

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  • 2019年 老施協 3月号

    2019年 老施協 3月号

    地域共生社会の実現に向け、生活相談員の役割とソーシャルネットワークの実践を考える

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  • 2019年 シルバー新報

    2019年 シルバー新報

    「持ち上げない介護」推進へ

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  • 2018年 林兼産業株式会社様 まごころキッチンレポート

    2018年 林兼産業株式会社様 まごころキッチンレポート

    (導入事例)わずかでも経口摂取が可能な方への食の楽しみ、栄養補給に

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  • 2017年 介護チームマネジメント 5・6月号

    2017年 介護チームマネジメント 5・6月号

    接遇・マナー向上の取り組み事例「心の声カード」

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  • 2016年11月2日 山口新聞

    2016年11月2日 山口新聞

    手作り雑巾 200枚贈る

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  • 2016年 ふれあいケア 7月1日

    2016年 ふれあいケア 7月1日

    いきいきとした職場をつくるための工夫

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  • 2015年 月刊福祉 6月1日

    2015年 月刊福祉 6月1日

    利用者とスタッフがともに安心できるサービスを

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  • 2014年 高齢者住宅新聞 8月6日号

    2014年 高齢者住宅新聞 8月6日号

    住宅型併設 特養オープン

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  • 2012年 ふれあいケア 5~6頁

    2012年 ふれあいケア 5~6頁

    ストレスをプラスにする職場づくり

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  • 2011年 社会福祉法人による地域貢献活動事例集 5~6頁

    2011年 社会福祉法人による地域貢献活動事例集 5~6頁

    グラウンドゴルフで、はつらつ健康ライフ!

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  • 2011年 ふれあいケア 12~20頁

    2011年 ふれあいケア 12~20頁

    座談会
    より良いサービスをめざして 利用者・家族の個別ニーズから学ぶ

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  • 2010年 通所介護&リハ 34~42頁

    2010年 通所介護&リハ 34~42頁

    業務の“ムリ”とスタッフ配置の“ムダ”を減らす
    「事業運営予定表」の活用

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  • 2010年 ふれあいケア 2~7頁

    XXXXXXXXXX

    選ぶ楽しみのある暮らし
    ふれあい訪問 地域密着型介護老人福祉施設アイユウの苑ゆめタウン

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  • 2009年8月 介護ビジョン 74頁

    2009年8月 介護ビジョン 74頁

    ISO取得により介護の質向上をめざす

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  • 2009年6月5日 山口新聞

    2009年6月5日 山口新聞

    介護福祉Q&A 高齢者福祉の現状を専門家に聞く
    高齢者福祉はこれからどう変わるのだろう?介護保険の仕組みがよく分からない

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  • 福祉施設におけるリスクマネジャーの実践 全社協ブックレット1(全国社会福祉協議会)

    福祉施設におけるリスクマネジャーの実践 全社協ブックレット1(全国社会福祉協議会)

    特別養護老人ホームにおけるリスクマネジャーの実践
    -PDCAサイクルの確立に向けて

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  • 2008年 コミュニティケア(日本看護協会出版会)第10巻第9号 53~57頁

    2008年 コミュニティケア(日本看護協会出版会)第10巻第9号 53~57頁

    事例 アイユウの苑訪問看護サービス 在宅医療のニーズに応えた固形化栄養法

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  • 2006年 経営協(全国社会福祉施設経営者協議会)275号 15~18頁

    2006年 経営協(全国社会福祉施設経営者協議会)275号 15~18頁

    実践事例 介護サービス現場におけるリスクマネジメントの実際

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  • 2006年 Run&Upランナップ(メディカルトリビューン)第2巻第2号 9頁

    2006年 Run&Upランナップ(メディカルトリビューン)第2巻第2号 9頁

    訪問看護ステーション訪問
    “その人らしい生活”を支えるために福祉と手を携えながらケアを実践

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  • 2006年 社会福祉やまぐち(山口県社会福祉協議会)No.423 4~7頁

    2006年 社会福祉やまぐち(山口県社会福祉協議会)No.423 4~7頁

    老人福祉施設における個人情報保護のための取り組み

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  • 2005年 介護人材育成(日総研出版)第2巻第3号 127~134頁

    2005年 介護人材育成(日総研出版)第2巻第3号 127~134頁

    特別企画 ISO9001認証取得とサービスの質的向上

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  • 2004年 おはよう21(中央法規出版)第15巻第1号 9頁

    2004年 おはよう21(中央法規出版)第15巻第1号 9頁

    施設と生活 「標準化」と「個別化」の融合

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  • 2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第10号 76~79頁

    2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第10号 76~79頁

    福祉経営マネジメント
    品質マネジメントシステムISO9001認証の実践と展開(2)
    ~ISO9001認証の更新に取り組んだ過程から~

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  • 2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第9号 74~77頁

    2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第9号 74~77頁

    福祉経営マネジメント
    品質マネジメントシステムISO9001認証の実践と展開(1)
    ~ISO9001認証の更新に取り組んだ過程から~

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  • 2002年 ケアマネジャー(中央法規)第4巻第5号 22~23頁

    2002年 ケアマネジャー(中央法規)第4巻第5号 22~23頁

    特集 苦情-どう受けとめ、対応するか
    ISO9001にもとづく対応 「ヒヤリハット報告書」最多提出者を表彰

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  • 2002年 介護保険情報(社会保険研究所)第3巻第11号 24~29頁

    2002年 介護保険情報(社会保険研究所)第3巻第11号 24~29頁

    介護サービスにおけるISO9001の実践と展開
    ~サービスの質を確保・維持・継続的改善できる仕組み~

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  • 2002年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第12巻第8号 76~77頁

    2002年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第12巻第8号 76~77頁

    きょうの三食 おもてなしの心を込めて利用者にやさしい食事を

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  • 2002年 高齢者けあ(日総研出版)第6巻第3号 44~49頁

    2002年 高齢者けあ(日総研出版)第6巻第3号 44~49頁

    特集2 利用者に信頼される施設サービス講座
    介護事故の再発を防ぐ~ヒヤリハット報告書の分析と活用の実態

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  • 2002年 介護施設管理(日総研出版)第7巻第1号 56~66頁

    2002年 介護施設管理(日総研出版)第7巻第1号 56~66頁

    ノウハウ編 施設内で効果的にリスク管理を進める技術
    品質マネジメントシステムISO9001における福祉サービスのリスクマネジメント

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  • 2001年 トータルケアマネジメント(日総研出版)第6巻第4号 46~52頁

    2001年 トータルケアマネジメント(日総研出版)第6巻第4号 46~52頁

    特集2 高齢者の心理状態に敏感に反応できるケアマネになろう!
    サービス提供機関との高い連携密度および連携速度による無気力な利用者への介入と改善

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  • 2001年 介護保険情報(社会保険研究所)第2巻第9号 46~49頁

    2001年 介護保険情報(社会保険研究所)第2巻第9号 46~49頁

    特集2 介護サービスマネジメントとISO
    レポート(1) 施設事業者の取り組み 社会福祉法人松美会「アイユウの苑」
    あいまいなサービスから標準化されたサービスへ

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  • 2001年 日経ヘルスケア21(日経BP)第141号 48~49頁

    2001年 日経ヘルスケア21(日経BP)第141号 48~49頁

    特集 社会福祉法人の経営改革が始まった!
    ISOでサービス向上の基盤づくり 松美会(山口県下関市)

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  • 2001年 臨床老年看護(日総研出版)第8巻第5号 54~62頁

    2001年 臨床老年看護(日総研出版)第8巻第5号 54~62頁

    特集 教育・管理編 日常ケアの見直しから選ばれる施設を目指す
    施設サービスの質を確保・維持・向上できる仕組みづくり
    ~ISO9001取得を通して~

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  • 2001年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第11巻第4号 32~36頁

    2001年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第11巻第4号 32~36頁

    特集 対人援助のマナーガイド
    顧客満足を高めるサービス・マネジメント

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  • 2001年 月刊ケアマネジメント(環境新聞社)第12巻第3号 32~37頁

    2001年 月刊ケアマネジメント(環境新聞社)第12巻第3号 32~37頁

    第10回介護支援専門員 実践ステップアップ講座
    ケアプランと訪問介護計画の連続性について

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  • 2000年10月 WAM(社会福祉・医療事業団)2000年10月号 14~17頁

    2000年10月 WAM(社会福祉・医療事業団)2000年10月号 14~17頁

    経営最前線 介護サービスの国際規格取得し安心のサービス提供を目指す
    -山口県・社会福祉法人松美会アイユウの苑-

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  • 2000年 高齢者けあ(日総研出版)第4巻第3号 83~89頁

    2000年 高齢者けあ(日総研出版)第4巻第3号 83~89頁

    品質保証システムの国際標準規格ISO9001に適合したケアプラン

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  • 2000年 おはよう21(中央法規出版)第10巻第13号 22~25頁

    2000年 おはよう21(中央法規出版)第10巻第13号 22~25頁

    開戦・介護保険 社会福祉法人松美会・特別養護老人ホーム「アイユウの苑」
    福祉現場初のISO9001導入でサービスの質を目に見える形に

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  • 2000年 標準化と品質管理(日本規格協会)第53巻第2号 63~68頁

    2000年 標準化と品質管理(日本規格協会)第53巻第2号 63~68頁

    老人福祉施設(介護サービス)のISO9001認証(審査登録)

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  • 1999年 ふれあいケア(全国社会福祉協議会)第5巻第4号 92~94頁

    1999年 ふれあいケア(全国社会福祉協議会)第5巻第4号 92~94頁

    品質保証システムの国際標準規格ISO9001認証(審査登録)取得の取り組み

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  • 1999年11月6日 山口新聞

    1999年11月6日 山口新聞

    ISO9001認証 社会福祉法人 初の取得下関の「松美会」サービスの質保証

  • 1999年10月15日 シルバー新報

    1999年10月15日 シルバー新報

    松美会 ISO9001を取得 コンサルに頼らず

  • 1999年10月11日 日経シニアビジネス

    1999年10月11日 日経シニアビジネス

    社会福祉法人松美会 特養・デイ・ショートなどの複合施設でISO9001取得

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  • 1999年8月31日 中國新聞

    1999年8月31日 中國新聞

    介護保険がやってくる 選ばれる施設 生き残りへ独自性模索ISO国際規格企業並み

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