メディア情報

アイユウの苑が紹介されました

 
2017年 介護チームマネジメント 5・6月号

接遇・マナー向上の取り組み事例「心の声カード」

記事詳細を見る 掲載記事はこちら 

 
2016年11月2日 山口新聞

手作り雑巾 200枚贈る

記事詳細を見る 掲載記事はこちら 

 
2016年 ふれあいケア 7月1日

いきいきとした職場をつくるための工夫

記事詳細を見る P22  P23  P24  P25  P26  P27  P28  P29  PDFで開く

 
2015年 月刊福祉 6月1日

利用者とスタッフがともに安心できるサービスを

記事詳細を見る P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7

 
2014年 高齢者住宅新聞 8月6日号

住宅型併設 特養オープン

記事詳細を見る 2014年 高齢者住宅新聞 8月6日号

 
2012年 ふれあいケア 5~6頁

ストレスをプラスにする職場づくり

記事詳細を見る P27 P28~29

 
2011年 社会福祉法人による地域貢献活動事例集 5~6頁

グラウンドゴルフで、はつらつ健康ライフ!

記事詳細を見る P5~6

 
2011年 ふれあいケア 12~20頁

座談会
より良いサービスをめざして 利用者・家族の個別ニーズから学ぶ

記事詳細を見る P12~13 P14~15 P16~17 P18~19 P20

 
2010年 通所介護&リハ 34~42頁

業務の“ムリ”とスタッフ配置の“ムダ”を減らす
「事業運営予定表」の活用

記事詳細を見る P34~35 P36~37 P38~39 P40~41 P42

 
2010年 ふれあいケア 2~7頁

選ぶ楽しみのある暮らし
ふれあい訪問 地域密着型介護老人福祉施設アイユウの苑ゆめタウン

記事詳細を見る P2~3 P4~5 P6~7

 
2009年8月 介護ビジョン 74頁

ISO取得により介護の質向上をめざす

記事詳細を見る P74

 
2009年6月5日 山口新聞

介護福祉Q&A 高齢者福祉の現状を専門家に聞く
高齢者福祉はこれからどう変わるのだろう?介護保険の仕組みがよく分からない

記事詳細を見る P12

 
福祉施設におけるリスクマネジャーの実践 全社協ブックレット1(全国社会福祉協議会)

特別養護老人ホームにおけるリスクマネジャーの実践
-PDCAサイクルの確立に向けて

記事詳細を見る P49 P50~51 P52~53 P54~55 P56

 
2008年 コミュニティケア(日本看護協会出版会)第10巻第9号 53~57頁

事例 アイユウの苑訪問看護サービス 在宅医療のニーズに応えた固形化栄養法

記事詳細を見る P53 P54~55 P56~57

 
2006年 経営協(全国社会福祉施設経営者協議会)275号 15~18頁

実践事例 介護サービス現場におけるリスクマネジメントの実際

記事詳細を見る P15 P16~17 P18

 
2006年 Run&Upランナップ(メディカルトリビューン)第2巻第2号 9頁

訪問看護ステーション訪問 
“その人らしい生活”を支えるために福祉と手を携えながらケアを実践

記事詳細を見る P9

 
2006年 社会福祉やまぐち(山口県社会福祉協議会)No.423 4~7頁

老人福祉施設における個人情報保護のための取り組み

記事詳細を見る P4~5 P6~7

 
2005年 介護人材育成(日総研出版)第2巻第3号 127~134頁

特別企画 ISO9001認証取得とサービスの質的向上

記事詳細を見る P127 P128~129 P130~131 P132~133 P134

 
2004年 おはよう21(中央法規出版)第15巻第1号 9頁

施設と生活 「標準化」と「個別化」の融合

記事詳細を見る P9

 
2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第10号 76~79頁

福祉経営マネジメント
品質マネジメントシステムISO9001認証の実践と展開(2)
~ISO9001認証の更新に取り組んだ過程から~

記事詳細を見る P76~77 P78~79

 
2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第9号 74~77頁

福祉経営マネジメント
品質マネジメントシステムISO9001認証の実践と展開(1)
~ISO9001認証の更新に取り組んだ過程から~

記事詳細を見る P74~75 P76~77

 
2002年 ケアマネジャー(中央法規)第4巻第5号 22~23頁

特集 苦情-どう受けとめ、対応するか

ISO9001にもとづく対応 「ヒヤリハット報告書」最多提出者を表彰

記事詳細を見る P22~23

 
2002年 介護保険情報(社会保険研究所)第3巻第11号 24~29頁

介護サービスにおけるISO9001の実践と展開
~サービスの質を確保・維持・継続的改善できる仕組み~

記事詳細を見る P24~25 P26~27 P28~29

 
2002年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第12巻第8号 76~77頁

きょうの三食 おもてなしの心を込めて利用者にやさしい食事を

記事詳細を見る P76~77

 
2002年 高齢者けあ(日総研出版)第6巻第3号 44~49頁

特集2 利用者に信頼される施設サービス講座
介護事故の再発を防ぐ~ヒヤリハット報告書の分析と活用の実態

記事詳細を見る P44~45 P46~47 P48~49

 
2002年 介護施設管理(日総研出版)第7巻第1号 56~66頁

ノウハウ編 施設内で効果的にリスク管理を進める技術
品質マネジメントシステムISO9001における福祉サービスのリスクマネジメント

記事詳細を見る P56~57 P58~59 P60~61 P62~63 P64~65 P66

 
2001年 トータルケアマネジメント(日総研出版)第6巻第4号 46~52頁

特集2 高齢者の心理状態に敏感に反応できるケアマネになろう!
サービス提供機関との高い連携密度および連携速度による無気力な利用者への介入と改善

記事詳細を見る P46~47 P48~49 P50~51 P52

 
2001年 介護保険情報(社会保険研究所)第2巻第9号 46~49頁

特集2 介護サービスマネジメントとISO
レポート(1) 施設事業者の取り組み 社会福祉法人松美会「アイユウの苑」
あいまいなサービスから標準化されたサービスへ

記事詳細を見る P46~47 P48~49

 
2001年 日経ヘルスケア21(日経BP)第141号 48~49頁

特集 社会福祉法人の経営改革が始まった!
ISOでサービス向上の基盤づくり 松美会(山口県下関市)

記事詳細を見る P48~49

 
2001年 臨床老年看護(日総研出版)第8巻第5号 54~62頁

特集 教育・管理編 日常ケアの見直しから選ばれる施設を目指す
施設サービスの質を確保・維持・向上できる仕組みづくり

~ISO9001取得を通して~

記事詳細を見る P54~55 P56~57 P58~59 P60~61 P62

 
2001年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第11巻第4号 32~36頁

特集 対人援助のマナーガイド
顧客満足を高めるサービス・マネジメント

記事詳細を見る P32~33 P34~35 P36

 
2001年 月刊ケアマネジメント(環境新聞社)第12巻第3号 32~37頁

第10回介護支援専門員 実践ステップアップ講座
ケアプランと訪問介護計画の連続性について

記事詳細を見る P32~33 P34~35 P36~37

 
2000年10月 WAM(社会福祉・医療事業団)2000年10月号 14~17頁

経営最前線 介護サービスの国際規格取得し安心のサービス提供を目指す

-山口県・社会福祉法人松美会アイユウの苑-

記事詳細を見る P14~15 P16~17

 
2000年 高齢者けあ(日総研出版)第4巻第3号 83~89頁

品質保証システムの国際標準規格ISO9001に適合したケアプラン

記事詳細を見る P83 P84~85 P86~87 P88~89

 
2000年 おはよう21(中央法規出版)第10巻第13号 22~25頁

開戦・介護保険 社会福祉法人松美会・特別養護老人ホーム「アイユウの苑」

福祉現場初のISO9001導入でサービスの質を目に見える形に

記事詳細を見る P22~23 P24~25

 
2000年 標準化と品質管理(日本規格協会)第53巻第2号 63~68頁

老人福祉施設(介護サービス)のISO9001認証(審査登録)

記事詳細を見る P63 P64~65 P66~67 P68

 
1999年 ふれあいケア(全国社会福祉協議会)第5巻第4号 92~94頁

品質保証システムの国際標準規格ISO9001認証(審査登録)取得の取り組み

記事詳細を見る P92~93 P94

 
1999年11月6日 山口新聞

ISO9001認証 社会福祉法人 初の取得下関の「松美会」サービスの質保証

 
1999年10月15日 シルバー新報
松美会 ISO9001を取得 コンサルに頼らず
 
1999年10月11日 日経シニアビジネス

社会福祉法人松美会 特養・デイ・ショートなどの複合施設でISO9001取得

記事詳細を見る P1 P2

 
1999年8月31日 中國新聞
介護保険がやってくる 選ばれる施設 生き残りへ独自性模索ISO国際規格企業並み
 
本日は  2017年10月22日 日曜日  です。
Today is  Sunday 22 Oct 2017
  • 介護福祉情報誌『かおり』
  • スタッフの日記(アイユウの苑 公式ブログ)
  • ボランティア活動(活動内容・メッセージなど)
  • メディア情報/メディア掲載情報をお届け

アイユウの苑通信

  • お客様の声
  • アンケートページ
  • サービス評価
  • はじめてご利用の方へ
  • 資料請求はこちら