アイユウの苑通信

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サービス評価

福祉サービスの第三者評価

 社会福祉基礎構造改革により、ご利用者様本位の社会福祉制度へと転換が図られており、福祉サービスをご利用される方々は、より質の高いサービスを求められます。このような中、私たちは、常にご利用者様の立場にたって、自ら積極的にサービスの質の向上に向けた取り組みを行っていくことが求められています。また、福祉サービスを利用される方々は、より質の高いサービスを求めることとなります。
 福祉サービス第三者評価は、社会福祉事業者が提供するサービスの質を当事者(利用者や事業者)以外の公正・中立な第三者機関が 専門的かつ客観的な立場から評価し、その結果を公表するもので、社会福祉事業者にとっては、サービスの質の向上を図るきっかけとなり、ご利用者様にとっては、適切なサービスが選択できる情報となる新しい仕組です。  特別養護老人ホームアイユウの苑は、平成19年3月29日に福祉サービス第三者評価を受けました。

評価者:山口県社会福祉協議会/評価結果はこちら

介護サービスの情報の公表

 介護保険制度は、「利用者本位」「高齢者の自立支援」「利用者による選択(自己決定)」を基本理念としてスタートしました。その実現のため、事業者が情報提供できる仕組みを整備するとともに、利用者がより適切に事業者の選択ができるよう平成18年4月から全国一斉に「介護サービス情報の公表」が始まりました。  介護サービス情報の公表制度は、介護サービスを提供する事業所が、年1回。自らの責任で報告した情報について、山口県評価調査センターの調査員2名が訪問調査により事実確認を行ったうえで公表されます。
 この制度は、ご利用者様が公表された情報をもとに介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を提供する仕組みとして、また事業所がこの制度への取り組みを通じて、提供するサービスの質を向上していくことを目的としています。  いつでも誰でも自由に情報を入手することができ、地域にある介護サービス事業所の比較検討ができます。また、事業所が公表している情報と、実際のサービスが比較できるので、事業所に対して苦情相談もしやすくなります。

評価者:山口県評価調査センター/調査結果はこちら

認知症高齢者グループホーム外部評価

 認知症高齢者グループホーム外部評価とは、事業者が、その提供するサービスの内容について、第三者の立場から客観的視点で行われる外部評価の結果と、事前に行った自己評価の結果を対比し、両者の異同について検討した上で、外部評価の結果を踏まえて総括的な評価を行うことにより、サービスの質の確保と向上を図ろうとするものです。
 年に1回の評価受審が義務付けられており、NPO法人やまぐち介護サービス評価調査ネットワークの評価調査を受けています。

評価者:NPO法人やまぐち介護サービス評価調査ネットワーク/調査結果はこちら

品質マネジメントシステム ISO9001審査登録

 認知症高齢者グループホーム外部評価とは、事業者が、その提供するサービスの内容について、第三者の立場から客観的視点で行われる外部評価の結果と、事前に行った自己評価の結果を対比し、両者の異同について検討した上で、外部評価の結果を踏まえて総括的な評価を行うことにより、サービスの質の確保と向上を図ろうとするものです。
 年に1回の評価受審が義務付けられており、NPO法人やまぐち介護サービス評価調査ネットワークの評価調査を受けています。

審査登録機関:財団法人 日本規格協会/詳細はこちら

本日は  2017年12月12日 火曜日  です。
Today is  Tuesday 12 Dec 2017

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