アイユウの苑通信

  • [松美会からのお知らせ]ご不明な点やお困りのことがございましたら、電話 083-266-8287 まで、お気軽にお問い合わせください。
  • [松美会からのお知らせ]ご利用のお手続き、各サービスの概要については「はじめてご利用の方へ」をご覧ください。
  • [松美会からのお知らせ]各サービスや施設の資料が必要な際は、お電話または「資料請求・お問い合わせ」をご利用ください。

お客様の声

   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 お世話になっています。
日頃から日常生活全般にわたり親身にお世話をしていただき大変感謝しています。
介護職員の方はとてもハードな仕事内容で大変だと思いますが、声掛けの言葉がきつい時があるようで本人がとても心を痛めています。
認知症の為、本人の行動等に問題があることが多いと思いますが、その事を理解した上で対処して頂ければと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
<施設からの回答>
 ご意見ありがとうございます。
ご本人がとても辛い思いをされている様子をご家族も感じ取られて、ご本人様同様心を痛めておられることは想像に難くないです。大変申し訳ございません。
何気なく発した言葉がその方にとっては大変な暴言であったり、苦痛であったりしてはいけないと思っています。アイユウの苑を“終の棲家”として過ごされている方にとって、安心して穏やかに過ごして頂くことがプロの介護者としての努めだと考えております。職員一人ひとりが「やさしさ」「まごころ」「思いやり」を持ちながら接することが出来る様今後、さらなる指導を行っていきたいと思います。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 5月29~30日写真撮影等何かとご配慮いただき、まことにありがとうございました。
母にとって最良の一日だったのではないだろうかと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。
<施設からの回答>
 いつもお世話になっております。
出来上がった写真は、お部屋のご本人様がベッドに横になってもよく見える位置に飾らせて頂いております。いつでもまたご面会に来られて下さい。ご本人様もいつも楽しみに待たれております。
ご来苑の際は、お気をつけてお越し下さいませ。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 おやつ等に細かい心づかいありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。
<施設からの回答>
 おやつのことについてご理解頂きまして、ありがとうございます。
施設での生活の中で「楽しみ」を考えると、やはり食べる事だと思いました。体重もなだらかに減少し標準に近くなってきております。時々は「低カロリーなおやつ」ではない甘いデザートを食べて頂ければと思っております。
今後ともどうぞご協力お願い申し上げます。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 皆さまのケアで満100歳になりました。ありがとうございます。
<施設からの回答>
 いつもお世話になっております。
何度も転倒事故を起こしていながら、感謝のお言葉を頂き、大変恐縮しております。
お元気で百歳を迎えられ、大変嬉しく思っております。 現在、自力歩行が困難となられ、機能の低下は避けられないことですが、今後転倒もなく現状をなるべく維持できますように介護させて頂きたいと思っております。 ご本人様にはいつも素敵な笑顔で応えて頂き、職員一同癒されております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 (担当の方は)いつも伺う度によく説明して下さり、他の皆様もその都度連絡下さったり、とても親切にして下さり感謝しています。
<施設からの回答>
 いつもご面会ありがとうございます。
ベッド上で過ごされる時間が多い為、体位変換を行い、安楽な姿勢で過ごせるよう心掛けています。
まだまだ、気付かないことがあると思います。今後もよろしくお願いします。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 入所者の方々が、いきいきと生活できる環境づくりに努めてほしい。
<施設からの回答>
 特別養護老人ホームである当苑のご利用者様の平均要介護度も4.15 (H25.7.1現在)となり、お一人おひとりを見ても徐々に重度化が進んでいます。
クラブ活動やレクリエーションに参加できる方もごく一部の方に限られるようになりました。しかし、「いきいきと生活できる環境」がクラブ活動やレクリエーションだけではないことも理解しております。いきいきと生活できる環境はご利用者様それぞれにとって違うのではないかとも思います。派手なことは出来ませんが、これからもその方に寄り添い穏やかに暮らして頂けるよう、日々努めてまいりたいと思います。
ご意見ありがとうございました。 次回、ご家族様がおっしゃられる「いきいきと生活できる環境づくり」ということは、具体的にどういうことをご希望されているのか、直接お聞きしたいです。
頂いたご意見を、また、参考にさせて頂きたいと思います。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 通路、住居スペースに、綿ぼこり、ホコリ、ゴミ等丁寧な清掃を。
<施設からの回答>
 いつもありがとうございます。
清掃につきましては、4月から掃除専門の職員が働いております。担当職員だけではなく、今後も、気付いた時には全職員で、出来る限り丁寧な清掃を心掛けていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 従業員の定着率アップに努めてほしい。
<施設からの回答>
 ご意見ありがとうございます。
職員の定着率については、女性の場合、結婚や出産等やむを得ない事も理由にあります。
ちなみに、ご家族様の入所されているフロアには介護職員が30名おりますが、平成23年4月から今月までの2年3カ月で退職者が2名、他部門への異動が2名であり、多くの退職者が出ている訳ではございません。“馴染みの関係”ができるよう、仕事の魅力とやり甲斐のある職場づくりを目指して、今後も定着率アップに努めてまいりたいと思います。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 外部病院に診察に行く時は、入所者の健康を考えて予約を取って欲しい。
年齢を重ねてくると身体・内蔵ともに柔軟性が衰えてきているので食事時間はなるべく平時にとれるように計画して欲しい。
<施設からの回答>
 貴重なご意見ありがとうございます。
外部病院の受診につきましては、ご利用者様、ご家族様には予約時間や待ち時間等でご不便をお掛けしております。申し訳ございません。
外部病院の受診においては、付添いや送迎できる職員が少なく、先に予定の入っている他業務の時間の兼ね合いで昼前の受診になることが多いです。緊急性の高い受診を除いて、他業務との時間の都合が合わない限り朝早くの受診等は難しい状態です。
どうかご理解頂き、ご協力頂ければと思います。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 母は通常車椅子で過ごしているので筋肉の衰えが如実に表れてきているので、筋肉の衰えを防ぐケア計画を加えて欲しい。
<施設からの回答>
 いつもありがとうございます。
立位を保つ訓練として、手すりをもって立ち上がる訓練を実施させて頂いております。生活の一連の動作のなかで行えるよう、機能訓練計画書の中で計画し実施、総合評価させて頂いているところです。訓練は、ただ鍛えるのではなく、ご本人様のやる気や体調、実施中の様子を確認しながら行うことが大切だと思っております。
今後もご本人様の様子を確認しつつ、立つ訓練を継続していきたいと思います。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 濡れた時は服を着替えさせて下さいね。
<施設からの回答>
 ご意見ありがとうございます。
最近では、唾液が流出することが多くなり、タオルを巻いてもらったりしていますが、不快なのかご本人様が外されてしまうことがあります。こちらの注意が足りないところもあるかと思いますので、今後は頻繁に様子を伺い、タオルや衣類が汚れている時は、すぐに交換するように努めさせて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。
また、ご要望がありましたらご遠慮なしにお声掛け下さい。よろしくお願い致します。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 いつもありがとうございます。運動会楽しかったです。
<施設からの回答>
 いつも積極的に行事に参加して頂きありがとうございます。
ご利用者様の笑顔とご家族様の笑顔が私達の励みになっております。これからもどうぞよろしくお願い致します。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 面会時入浴時間と重なり順番がきたので呼びに来た際、まだ話をしているのに連れて行った。(帰る挨拶も途中なのにあわただしく)本人も何か言っているのに、もう少し話を聞く態度を見せても良いのでは…。
<施設からの回答>
 この度は大変不快な思いをさせてしまい.3申し訳ございません。ご指摘のとおり、せっかくご面会に来て頂いて、ご家族との楽しい時間を過ごされていたのにも関わらず、ご本人様、ご家族様のお気持ちを察せず大変失礼な行動をとってしまいました。今後この様なことが無いように、改めて以下のとおり徹底してまいります。
<入浴のお迎えに行った際にご家族様が面会されていた場合>
*入浴の順番を遅らせることが出来る場合は、他の方に先に入浴して頂くよう配慮する。
*入浴の順番を遅らせることが出来ない場合は、ご利用者様、ご家族様にしっかり説明し、お断りを入れてから入浴へお連れする。
   
  特養入所者ご家族様からのご意見
 貴苑がとても気に入っていて、とても喜んでいます。ただ、妹の私に何か要望があればたった一人の姉ですから叶えてあげたいのですが、なかなか言ってくれません。
係の方からそれとなく聞き出して頂けませんか。
<施設からの回答>
 ご意見ありがとうございます。
ご本人様の体調はこのところあまり良くありません。食欲もあまりなく食べられる量が減ってきております。施設でもご本人様にご希望がないかいろいろと尋ねてはおりますが、なかなかご本人様から希望を伺う事が出来ません。何かしら欲しいものが聞けましたら、すぐにご連絡させて頂きます。
別の話ですが、これから暑い季節がまいりますので、夏物のズボンを購入しようと考えております。
他にご要望がございましたら何なりとお申し付け下さい。よろしくお願い致します。
 
→ 次のページへ
 
本日は  2017年12月12日 火曜日  です。
Today is  Tuesday 12 Dec 2017

アイユウの苑通信

  • お客様の声
  • アンケートページ
  • サービス評価
  • 介護福祉情報誌『かおり』
  • スタッフの日記(アイユウの苑 公式ブログ)
  • ボランティア活動(活動内容・メッセージなど)
  • メディア情報/メディア掲載情報をお届け

アイユウの苑通信

  • お客様の声
  • アンケートページ
  • サービス評価
  • はじめてご利用の方へ
  • 資料請求はこちら