松美会が紹介されました
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2022年 月刊ケアマネジメント 7月号
ケアマネジャーの心的ストレスも共有、解消へ
記事詳細を見る2022年 高齢者住宅新聞 令和4年5月25日
2つ目のISOを取得 品質に続き、労働安全衛生の規格
記事詳細を見る2022年 シルバー新報 令和4年3月4日
“働きやすい”を当たり前に
記事詳細を見る2021年 へるぱる 7・8月号
現場の声を聞き、土曜日も開催。参加率が向上した分散型研修
記事詳細を見る2020年 介護福祉 2020冬季号 No.120
心が伝える“想い”に気づく
記事詳細を見る2020年 市報しものせき 令和2年11月号
仕事図鑑(管理栄養士)
記事詳細を見る2020年 山口新聞 令和2年8月7日
持ち上げない・抱え上げない・引きずらない介護
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ノーリフティングケア2020年 老施協 1月号
ようこそ我が家へ!No.48
記事詳細を見る2019年 市報しものせき 11月号
「下関市ノーリフト宣言」の実現に向けて
記事詳細を見る2019年 山口新聞 令和1年5月30日
下関と防府の社福法人ユースエール企業認定
記事詳細を見る2019年 老施協 3月号
地域共生社会の実現に向け、生活相談員の役割とソーシャルネットワークの実践を考える
記事詳細を見る2019年 シルバー新報
「持ち上げない介護」推進へ
記事詳細を見る2018年 林兼産業株式会社様 まごころキッチンレポート
(導入事例)わずかでも経口摂取が可能な方への食の楽しみ、栄養補給に
記事詳細を見る2017年 介護チームマネジメント 5・6月号
接遇・マナー向上の取り組み事例「心の声カード」
記事詳細を見る2016年11月2日 山口新聞
手作り雑巾 200枚贈る
記事詳細を見る2016年 ふれあいケア 7月1日
いきいきとした職場をつくるための工夫
記事詳細を見る2015年 月刊福祉 6月1日
利用者とスタッフがともに安心できるサービスを
記事詳細を見る2014年 高齢者住宅新聞 8月6日号
住宅型併設 特養オープン
記事詳細を見る2012年 ふれあいケア 5~6頁
ストレスをプラスにする職場づくり
記事詳細を見る2011年 社会福祉法人による地域貢献活動事例集 5~6頁
グラウンドゴルフで、はつらつ健康ライフ!
記事詳細を見る2011年 ふれあいケア 12~20頁
座談会
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より良いサービスをめざして 利用者・家族の個別ニーズから学ぶ2010年 通所介護&リハ 34~42頁
業務の“ムリ”とスタッフ配置の“ムダ”を減らす
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「事業運営予定表」の活用2010年 ふれあいケア 2~7頁
選ぶ楽しみのある暮らし
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ふれあい訪問 地域密着型介護老人福祉施設アイユウの苑ゆめタウン2009年8月 介護ビジョン 74頁
ISO取得により介護の質向上をめざす
記事詳細を見る2009年6月5日 山口新聞
介護福祉Q&A 高齢者福祉の現状を専門家に聞く
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高齢者福祉はこれからどう変わるのだろう?介護保険の仕組みがよく分からない福祉施設におけるリスクマネジャーの実践 全社協ブックレット1(全国社会福祉協議会)
特別養護老人ホームにおけるリスクマネジャーの実践
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-PDCAサイクルの確立に向けて2008年 コミュニティケア(日本看護協会出版会)第10巻第9号 53~57頁
事例 アイユウの苑訪問看護サービス 在宅医療のニーズに応えた固形化栄養法
記事詳細を見る2006年 経営協(全国社会福祉施設経営者協議会)275号 15~18頁
実践事例 介護サービス現場におけるリスクマネジメントの実際
記事詳細を見る2006年 Run&Upランナップ(メディカルトリビューン)第2巻第2号 9頁
訪問看護ステーション訪問
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“その人らしい生活”を支えるために福祉と手を携えながらケアを実践2006年 社会福祉やまぐち(山口県社会福祉協議会)No.423 4~7頁
老人福祉施設における個人情報保護のための取り組み
記事詳細を見る2005年 介護人材育成(日総研出版)第2巻第3号 127~134頁
特別企画 ISO9001認証取得とサービスの質的向上
記事詳細を見る2004年 おはよう21(中央法規出版)第15巻第1号 9頁
施設と生活 「標準化」と「個別化」の融合
記事詳細を見る2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第10号 76~79頁
福祉経営マネジメント
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品質マネジメントシステムISO9001認証の実践と展開(2)
~ISO9001認証の更新に取り組んだ過程から~2003年 月刊福祉(全国社会福祉協議会)第86巻第9号 74~77頁
福祉経営マネジメント
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品質マネジメントシステムISO9001認証の実践と展開(1)
~ISO9001認証の更新に取り組んだ過程から~2002年 ケアマネジャー(中央法規)第4巻第5号 22~23頁
特集 苦情-どう受けとめ、対応するか
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ISO9001にもとづく対応 「ヒヤリハット報告書」最多提出者を表彰2002年 介護保険情報(社会保険研究所)第3巻第11号 24~29頁
介護サービスにおけるISO9001の実践と展開
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~サービスの質を確保・維持・継続的改善できる仕組み~2002年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第12巻第8号 76~77頁
きょうの三食 おもてなしの心を込めて利用者にやさしい食事を
記事詳細を見る2002年 高齢者けあ(日総研出版)第6巻第3号 44~49頁
特集2 利用者に信頼される施設サービス講座
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介護事故の再発を防ぐ~ヒヤリハット報告書の分析と活用の実態2002年 介護施設管理(日総研出版)第7巻第1号 56~66頁
ノウハウ編 施設内で効果的にリスク管理を進める技術
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品質マネジメントシステムISO9001における福祉サービスのリスクマネジメント2001年 トータルケアマネジメント(日総研出版)第6巻第4号 46~52頁
特集2 高齢者の心理状態に敏感に反応できるケアマネになろう!
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サービス提供機関との高い連携密度および連携速度による無気力な利用者への介入と改善2001年 介護保険情報(社会保険研究所)第2巻第9号 46~49頁
特集2 介護サービスマネジメントとISO
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レポート(1) 施設事業者の取り組み 社会福祉法人松美会「アイユウの苑」
あいまいなサービスから標準化されたサービスへ2001年 日経ヘルスケア21(日経BP)第141号 48~49頁
特集 社会福祉法人の経営改革が始まった!
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ISOでサービス向上の基盤づくり 松美会(山口県下関市)2001年 臨床老年看護(日総研出版)第8巻第5号 54~62頁
特集 教育・管理編 日常ケアの見直しから選ばれる施設を目指す
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施設サービスの質を確保・維持・向上できる仕組みづくり
~ISO9001取得を通して~2001年 月刊総合ケア(医歯薬出版)第11巻第4号 32~36頁
特集 対人援助のマナーガイド
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顧客満足を高めるサービス・マネジメント2001年 月刊ケアマネジメント(環境新聞社)第12巻第3号 32~37頁
第10回介護支援専門員 実践ステップアップ講座
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ケアプランと訪問介護計画の連続性について2000年10月 WAM(社会福祉・医療事業団)2000年10月号 14~17頁
経営最前線 介護サービスの国際規格取得し安心のサービス提供を目指す
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-山口県・社会福祉法人松美会アイユウの苑-2000年 高齢者けあ(日総研出版)第4巻第3号 83~89頁
品質保証システムの国際標準規格ISO9001に適合したケアプラン
記事詳細を見る2000年 おはよう21(中央法規出版)第10巻第13号 22~25頁
開戦・介護保険 社会福祉法人松美会・特別養護老人ホーム「アイユウの苑」
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福祉現場初のISO9001導入でサービスの質を目に見える形に2000年 標準化と品質管理(日本規格協会)第53巻第2号 63~68頁
老人福祉施設(介護サービス)のISO9001認証(審査登録)
記事詳細を見る1999年 ふれあいケア(全国社会福祉協議会)第5巻第4号 92~94頁
品質保証システムの国際標準規格ISO9001認証(審査登録)取得の取り組み
記事詳細を見る1999年11月6日 山口新聞
ISO9001認証 社会福祉法人 初の取得下関の「松美会」サービスの質保証
1999年10月15日 シルバー新報
松美会 ISO9001を取得 コンサルに頼らず
1999年10月11日 日経シニアビジネス
社会福祉法人松美会 特養・デイ・ショートなどの複合施設でISO9001取得
記事詳細を見る1999年8月31日 中國新聞
介護保険がやってくる 選ばれる施設 生き残りへ独自性模索ISO国際規格企業並み