お知らせ一覧

17 May, 2022 16:09

5月から彦島地域包括支援センターに異動になりました寺迫です。

自身最高記録の84センチシーバスを釣りました。これもひとえに支えて下さっている皆様方のおかげです!優勝トロフィーもすごくカッコイイですし、シーバスのフィギアまで頂き、とっても嬉しいです。

次は4連覇目指します!

彦島地域包括支援センター 寺迫 薫

適切なガウンテクニック

先月、“新型コロナウイルス感染症の自宅療養・入院待機者への訪問看護の経験から”という研修会に参加しました。その中で、慣れていてもいざガウンテクニックをするときには手順に迷ってしまうので、使用する順番に重ねて入れておくとスムーズに着用することができると言われていました。

現在までに、当訪問看護では新型コロナウイルス感染されている患者様の訪問はしていませんが、発熱があるご利用者様にはガウンテクニックを行い訪問をしています。その時に、次は何を着用するのか考え時間がかかっている状況になっています。

そこで今回、PPEの手順表と、着用する順番に必要物品を準備してみました。

今後は、迅速にガウンテクニックを行い適切な援助を行えるようにしていきたいと思います。

※PPF:個人防護具

アイユウの苑訪問看護サービス 訪問看護師 野田かおり

こいのぼり集会

5月2日(月)にこいのぼり集会があり、各クラスで由来を聞いたり、歌をうたったりして過ごしました。

給食のオムライスにはこいのぼりの旗がついていて、大喜びで食べていました。

しおかぜの里こども園のお友だちがこいのぼりのように逞しく成長することを願っています!

しおかぜの里こども園 保育教諭 中西莉子

老の山公園にお散歩に行ってきました。

老の山公園にお散歩に行ってきました。

園から歩いて老の山公園に年長児がお散歩に行ってきました。

新緑の香りを感じながら坂道を登りました。

公園では、坂道を転がったり、虫探し、大縄跳び、シロツメクサを集めたりして、新しい発見をしたり、遊びにこられた方に元気に「こんにちは!」と挨拶をしたりして園以外の場所で遊ぶ楽しさを感じられたひと時でした。

コロナ禍でなかなか園以外の場所にあそびに行くことや、お散歩も控えていましたが、感染対策をしっかりしたうえで、園以外の活動も今後は考えていきたいと思っています。

主幹保育教諭  奥山 れいな

新型コロナウイルス感染が確認されました(お知らせ)

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

アイユウの苑ショートステイを5月6日(金)にショートステイ退所された、ご利用者様1名が退所後発熱し、PCR検査の結果9日(月)新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。

保健所の見解では、同時期にご利用され既にショートステイ退所された2名のご利用者様が濃厚接触者となり、他ご利用者様、職員は濃厚接触者に該当しないとの判断をいただきました。

ご利用者様、ご家族様ならびに関係機関の皆様には多大なご迷惑ご心配をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後も保健所のご指導のもと、感染拡大防止に全力で取り組む所存でございますので、ご理解ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人 松美会 理事長 松永 清美

春の季節をみつけたよ

新年度が始まりひと月が過ぎました。

しおかぜの里こども園の園庭は、春がいっぱいです。

最近は汗ばむ日もありますが、子ども達は元気に園庭で遊んでいます。

各クラス、色々な春を見つけて楽しんでいます。

しおかぜの里こども園 保育教諭 伊藤洋子

『お母さん、いつもありがとう。』

5月8日(日)昼食

特別養護老人ホームアイユウの苑(アイユウの苑 ショートステイ)の母の日の献立をご紹介します。

・赤飯

・天ぷら(エビ・白身魚・野菜かき揚げ)

・ごぼうと平天の味噌煮

・しろなと油揚げのお浸し

・茶碗蒸し

皆さまそれぞれが食べられる食事形態にてご提供。

日頃の感謝の気持ちを込めて…

お身体に気をつけて、これからも元気にお過ごしください💐

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 吉田 明香里

鯉のぼり

5月5日のこどもの日に、鯉のぼりの飾りを作りました。

「今頃は、鯉のぼりを立てている家も少ないなぁ」と言われながらも子供さんの小さい頃のことを話されながら、楽しい時間が過ごせた様でした。

鯉のぼりの出来上がりに満足のご様子で「どこに飾ろうか」と皆さん話が弾んでおられました。

デイサービスセンターしおはま 管理者 倉重清隆

季節の花作り

今月より折り紙で季節の花を折っています。

4月はあやめです。ご利用者様が折られた花は玄関先の掲示板に飾っています。

毎月季節に合った花を飾り、地域の方に少しでも季節を味わっていただけたらと思います。

ご利用者様も、地域の方に見て頂こうと、慣れない手つきで折られています。

1つ1つの作業に時間はかかりますが、その分、完成した時のうれしさは、人一倍のご様子です。

デイサービスセンターしおはま 生活相談員 瓜生一枝

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

1日無料体験や施設内見学も随時受け付けておりますので、

お気軽にお問合せ下さいませ。(266-5362)

サービスの概要などは⇒こちら  過去のブログは⇒こちら

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

訪問介護もICT化が進んでいます!

近年、ICTやDXといった言葉をよく耳にされるのではないでしょうか?

介護現場でもICT化や介護ロボットの活用が推奨されています。

時代に取り残されない様に当事業所もICT化を進めています。

当事業所では、ICT化の取組みとしてビジネスチャットツールの「Chatwork」というアプリを活用しています。

この度、「Chatwork」の開発元のChatwork株式会社様より導入事例の紹介依頼を受け、Chatwork株式会社様のホームページに当事業所の導入事例をご紹介させていただきました。

導入から1年経過し、今では「Chatwork」がないと困るといった状況になっています。20歳代~70歳代の全職員が効率的に活用しています。

下記のURLにアクセスして頂くと導入事例が閲覧できます。

https://go.chatwork.com/ja/case/shoubikai.html

ホームヘルプサービス 管理者 永田英一

主要ページ一覧

List of main pages