地域包括支援センター

住 所 山口県下関市彦島江の浦町1-5-2MAP
TEL 0832-266-6516

『住み慣れた地域で
安心して暮らす』
地域の総合相談窓口

下関市から委託を受け運営している、彦島で唯一の地域包括支援センターです。彦島の皆様がいつまでも住み慣れた地域で元気に生き生きと暮らしていけるよう、介護・福祉・医療などを様々な面から総合的に支援することを目的としています。
センター内には、主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士など、福祉や保健のエキスパートが、お互いに連携しあいながらチームで支援いたします。
また、地域包括支援センターの職員は、秘密を守る義務が規定されておりますので、ご相談等にいただいた個人情報については、厳重に管理させていただきます。

営業日 月曜日~土曜日(祝日は休み)
営業時間 8時30分~17時15分
担当区域 彦島圏域・六連島

地域包括支援センターの
役割

いきいき
過ごしましょう!

自立した生活が継続できるよう支援します。
行政、サービス事業所、医療機関、自治会、民生委員の皆さんと連携し、地域づくりや高齢者支援に努めます。

安心して
過ごしましょう!

地域づくりに取り組みます。
行政、サービス事業所、医療機関、自治会、民生委員の皆さんと連携し、地域づくりや高齢者支援に努めます。

消費者被害・虐待を
予防しましょう!

皆さんの権利を守るよう支援します。
悪質な訪問販売や、虐待を見たり、聞いたりした時は、まずはご相談ください。
権利擁護に関する制度等の紹介や、関連機関と連絡・調整を行います。

ひとりで悩まずに
相談しましょう!

困ったときはまずはご相談ください。
どこに相談したらいいのか、わからない悩みごとなど、いつでもご相談ください。
介護に関すること、健康づくり、認知症など。
なお、下関市の地域包括支援センター(市内12ヶ所)の所在地等の情報につきましては、
下関市地域包括支援センター地図一覧をご覧ください。

地域包括支援センターイメージ

スタッフ紹介

  • 地域包括支援センター

    センター長

    三橋 知伸

    みつはし とものぶ

    • 趣味

      野球観戦、キャンプ

    • 特技

      家事

    • 資格

      介護福祉士、社会福祉士、主任介護支援専門員

    彦島で暮らす高齢者の皆様が、いつまでも住み慣れた地域で元気に生き生きと暮らしていけるよう、介護・福祉・医療・地域のネットワーク等を活用して、専門の職員が様々な面から総合的に支援します。皆様が抱えている困りごとや心配ごとを、お気軽に私たちにご相談ください。

このサービスについての
よくあるご質問

いつでも利用できますか?

センター営業時間内に来ていただければ、事前予約等なしで相談を受付けています。また、営業時間外の電話での相談も可能です。センターへの来所が難しい方は、自宅に職員が伺いますので遠慮なくご相談下さい。

どんな相談でも良いのですか?

どんな相談でも大丈夫ですが、高齢者の介護に関することや介護保険に関することが多いです。相談内容により、私たちより専門的な機関を紹介させて頂く場合もありますので、困りごとがあればまずは相談してください。

何か持って行くものがありまか?

相談に関する費用もかからないので、何もいりません。相談内容が介護に関することであれば、介護保険被保険者証(見つからない場合は印鑑※シャチハタ不可)をお持ちいただくと、スムーズに相談ができます。

本人に話をしていないので匿名で相談したいのですが…

匿名での相談でも大丈夫です。もちろん職員1人1人に守秘義務はありますが、特に初回の相談などは匿名でされる方も多くあります。

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー 地域包括支援センター