サービス評価

Service evaluation

品質マネジメントシステム ISO 9001審査登録
労働安全衛生マネジメントシステム ISO 45001審査登録

 「社会福祉法人 松美会 アイユウの苑」は、日本で初めて「社会福祉法人」「特別養護老人ホーム」「在宅介護サービスの複合供給体」として、1999年10月1日に品質マネジメントシステム(ISO 9001)の認証(審査登録)取得を、2022年2月7日に労働安全衛生マネジメントシステム(ISO 45001)の認証(審査登録)取得を実現しました。
 外部機関による1年に1回の維持審査、3年に1回の更新審査を受け続けることで、両マネジメントシステムの維持および継続的改善を推進しています。

介護サービスの情報の公表

 介護保険制度は、「ご利用者様本位」「高齢者の自立支援」「ご利用者様による選択(自己決定)」を基本理念としてスタートしました。その実現のため、事業者が情報提供できる仕組みを整備するとともに、ご利用者様がより適切に事業者の選択ができるよう平成18年4月から介護サービス事業者に対して、提供する介護サービスに係る介護サービス情報を事業所の住所がある都道府県の知事に報告し、公表することが義務付けられました。
ご利用者様やご家族様が介護サービス事業所を選択するにあたり、この制度を活用して、複数の介護サービス事業所の情報を比較検討することができます。また、介護サービス情報が公表されることにより、事業所は、サービス改善のための自主努力などを自ら公表し、より適切な事業者が選ばれることを通じて、介護サービスの質の向上が期待されます。
公表される情報は、職員体制や利用料金などの基本的な情報の「基本情報」と、介護サービスに関するマニュアルの有無、職員研修の状況など、介護サービスに関する具体的な取り組みの情報である「運営情報」から構成されています。
これらの情報は、インターネットを通じて、いつでもだれでも自由に情報を入手することができ、地域にある介護サービス事業所の比較検討ができます。また、事業所が公表している情報と、実際のサービスが比較できるので、事業所に対して苦情相談もしやすくなります。積極的にご活用ください。

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー 私たちについて ー サービス評価