ISOについて

Quality

松美会の品質・労働安全衛生マネジメントについて

「社会福祉法人 松美会 アイユウの苑」は、日本で初めて「社会福祉法人」「特別養護老人ホーム」「在宅介護サービスの複合供給体」として、1999年10月1日にISO 9001の認証(審査登録)取得を、2022年2月7日にISO 45001の認証(審査登録)取得を実現しました。

ISO とは

International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称で、アイ・エス・オ-/アイソ/イソと読みます。スイスのジュネーブに本部を置く、1947年に設立された非政府機関であり、国際的に通用する規格を制定する活動を行っており、ISOが制定した規格をISO規格(規格の数:24,699(2023年3月))といいます。ISO規格は国際的な取引をスムーズに行うために、製品やサービスに関して「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにしましょう」という国際的な基準であり、制定や改訂は日本(日本からは『日本工業標準調査会(JISC)』が参加)を含む世界165か国(2021年6月現在)の参加国の投票によって決められます。身近な例として、非常口のマークやカードのサイズ、ネジといったISO規格が挙げられます。これらは製品そのものを対象とする「モノ規格」です。
 一方、製品そのものではなく、組織の品質活動や環境活動を管理するための仕組み(マネジメントシステム)についてもISO規格が制定されています。これらは「マネジメントシステム規格」と呼ばれ、品質マネジメントシステム(ISO 9001)、環境マネジメントシステム(ISO 14001)、労働安全衛生マネジメントシステム(ISO 45001)などの規格が該当します。つまり、「ISOマネジメント規格」とは、“ISOが策定したマネジメントシステムに関する規格”ということになります。

ご利用者様のサービス満足度も、職員の仕事満足度も、どちらも高める

私たちはこれまでISO 9001をツールとして「顧客満足から顧客感動へ」ご利用者様に「如何に満足していただけるサービスを提供させていただけるか」に全力で取り組んできました。そのサービスを提供するのは人であり、「顧客満足から顧客感動へ」を実現するのは職員一人ひとりであることから、「職員の安全・安心が顧客満足・顧客感動をつくる」ISO 45001をツールとして、職員の「安全・安心」「働きがい・働きやすさ」に目を向けた取り組みを推進しています。
ご利用者様に満足していただけるサービスを提供するためには、質が高いと実感していただけるサービス提供をしなければなりません。より良いサービス提供をするためには、サービス提供する職員の仕事満足度が高いことが求められます。職員の仕事満足度が高いことがより良いサービス提供を可能とし、その結果としてご利用者様のサービスに対する満足度が高まると私たちは考えています。
ISO 9001とISO 45001が車の両輪として、また、相互に影響してより良い効果を生み出し続けており、この2つのマネジメントシステムは、私たちの事業推進において不可欠なツールであり、私たちの法人のアセットだと感じています。

iso図解

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー 私たちについて ー ISOについて