よくあるご質問

Q&A

介護保険、介護のサービス内容がわからない

Q.

実家に一人暮らししている母がいます。母も高齢となり介護が必要とまでは言えませんが、できない事が増え生活に支障が出ていないか気にはなります。子供たちは皆実家を離れて暮らしており、なかなか母の所に様子を見に行けません。そろそろ一人暮らしも難しいかと考えているのですが、介護がそれほど必要のない母でも安心して暮らせる施設がありますか?

A.介護について分からないことが多くても無料で相談できるところがあります。

[ 該当サービス ]

介護保険の手続き

Q.

介護保険を利用するのに介護保険証の申請をしないといけないと聞きました。今は介護度が決まっていませんが、今の父を見るとそろそろ申請手続きしないといけないのかと思っています。申請手続きは市役所や支所へ行くようチラシには書いていますが、手続きが難しそうで不安です。手続きの相談に乗ってくれるところはありませんか?

A.介護保険の申請や手続きについて、無料で相談できるところがあります。

[ 該当サービス ]

定額で利用できる介護サービス

Q.

ヘルパーとデイサービス(通いサービス)、ショートステイ(宿泊サービス)を使っていますが、その月で利用頻度が変わるせいか、月によって利用料金が大きく変動します。支払いも不安なので、利用料金が高額な月は困っています。世間では定額サービス(サブスク)のようなものが多くなっていますが、介護保険にも毎月の利用頻度によって料金が大きく変わらず安心して利用できる定額サービスはありませんか?

A.利用者登録することで3つのサービスを必要に応じて安心の定額料金で利用できます。

[ 該当サービス ]

病院を出ないといけなくなった

Q.

父が病院に入院しています。今までは病院で過ごせていたのですが、治療も終わり病院から退院後自宅への復帰が難しいと思うので施設を探すように言われました。現在、要介護5で常時介護が必要です。父が利用できそうな施設にはどういった所がありますか?

住宅型有料老人ホームの費用負担がきつい

Q.

現在、要介護5の父が住宅型有料老人ホームに入居しています。全般的に介護が必要なので自宅に帰るのは難しい状態です。ただ、施設を利用し続けるにしても毎月の利用料金が高く困っています。もう少し安く利用できる施設はありませんか?

A.特別養護老人ホームは住宅型有料老人ホームよりも基本的に安価で、24時間フル介護サービスを受けることができます。一度料金比較してみて下さい。

[ 該当サービス ]

高齢夫婦のサポート

Q.

介護が必要な夫と二人暮らししています。私も高齢であり、夫をお風呂に入れたり、トイレのお世話をするのが難しくなってきました。お風呂などはデイサービス(通いサービス)にでも行ってそこで入って来てくれると良いのですが、夫はかたくなにデイサービス(通いサービス)に行くのを拒みます。自宅のお風呂で安心して入れると良いのですが…

A.ご自宅にヘルパーを派遣して慣れたお風呂に安心して入浴できるようお手伝いします。

[ 該当サービス ]

数日同居家族が不在にする場合の介護

Q.

自宅で介護の必要な母を看ています。今度、用事で自宅を数日開けるのですが、介護の必要な母を一人家においてはいけません。何か方法がありますか?

A.1泊2日でも2泊3日でも。ご家族がご自宅を留守にされる間、施設に泊まってケアを受けられます。

[ 該当サービス ]

筋力低下、社会との孤立

Q.

同居している父が最近足の運びが悪く、自宅内で転倒する機会も増えています。私たちが働いている昼間の間、自宅で一人過ごすことも多く、以前に比べ人との関わりが減ってきています。少しでも身体を動かす機会があって、活力ある生活が送れれば良いのですが。

A.おいしい食事を食べて、利用されている皆さんと一緒に楽しくレクリエーションや運動ができる場所があります。

[ 該当サービス ]

自宅での看取り

Q.

母は癌の末期です。今まで病院に入院していましたが、最期は自宅で過ごしたいとの本人の強い希望もあり、何とか最期くらい病院ではなく自宅で過ごさせたいのですが、はたして自宅で最期を看ることができるか家族としては不安なのですが…。

A.看護師がご自宅を定期訪問し、自宅で最期を迎えたい方の安心のサポートを行っています。

[ 該当サービス ]

いろんなサービスをまとめて利用

Q.

要介護4の父がいます。週に3回デイサービス(通いサービス)、月に3回ショートステイ(宿泊サービス)を使い、ヘルパーさんにも自宅に来てもらっています。それぞれ違う事業所を使っており、父の様子について同じことを何度も説明するのが大変です。また、ショートステイは好きな日に予約が取れない日があります。何かいい解決策はありませんか?

A.3つのサービスを1つの事業所で提供しているので、情報の共有、連携の取れた職員がケアさせて頂きます。おまけにサービスの利用都合もつけやすいです。

[ 該当サービス ]

病院から自宅へ戻れるか不安

Q.

入院している母を退院させ自宅で過ごさせたいのですが、食事が口から食べられず経管栄養をしています。また、ベット上で過ごすことも多く、褥瘡(床ずれ)ができやすいので、本当に家に帰って良いか、家族だけで対応できるか心配です。

A.看護師が、退院後自宅に帰っても安心して暮らせるよう自宅にお伺いしその方にとって適切な医療を提供しています。

[ 該当サービス ]

認知症で利用できるサービス

Q.

現在、要介護2の母は私たち長男夫婦と同居しています。昼間はデイサービス(通いサービス)を利用し、たまにショートステイ(宿泊サービス)を利用しています。認知症も進行してきたため、デイサービス(通いサービス)が無い日などは私たちが仕事で家を空けている間、自宅に一人残す母が心配です。家族の介護負担も少しずつ増えてきており施設に入ることも検討していますが、先日申込に行った特別養護老人ホームでは要介護3以上しかなかなか入所できないと説明がありました。母が入所できそうな施設はありますか?

A.認知症であっても、ご自分でできることがまだまだ多い方には認知症の程度にあわせて入所できる施設があります。

[ 該当サービス ]

介護する側の体調不良等

Q.

自宅で介護の必要な母を介護しています。毎日デイサービス(通いサービス)を利用しながら、何とか施設に入らず自宅で看ています。今のところ母を施設に入れることは考えておらず、何とか母の住み慣れた家で介護続けたいと考えていますが、最近介護者の私の調子が悪く母を介護することに少し疲れています。施設に入ってもらうしかないのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい?

A.いつまでも在宅生活を継続できる為には、介護を担うご家族の健康が一番であり、定期的な休養が必要です。

[ 該当サービス ]

遠くで一人暮らしの親が心配

Q.

実家に一人暮らししている母がいます。母も高齢となり介護が必要とまでは言えませんが、できない事が増え生活に支障が出ていないか気にはなります。子供たちは皆実家を離れて暮らしており、なかなか母の所に様子を見に行けません。そろそろ一人暮らしも難しいかと考えているのですが、介護がそれほど必要のない母でも安心して暮らせる施設がありますか?

A.介護サービスを利用する必要がない方でも入居ができる高齢者アパートがあります。

[ 該当サービス ]

介護が必要になってきたけどこのまま自宅で暮らし続けたい

Q.

一人暮らしの父について相談です。最近物忘れが始まり、ゴミ出しが上手くできていません。料理も苦手で火の不始末も心配なため、近くのスーパーで総菜を買うのですが、支払いも難しくなってきています。人との交流も少なく周りに頼れる人もいないようです。父に施設を勧めるも、父は「施設には入らない」と拒みます。自分としてもできるだけ施設ではなく自宅で生活できる環境を整えたいのですが…

A.心も身体も健康に。可能な限り自宅で生活がし続けられるようサポートするサービスがあります。

[ 該当サービス ]

認知症で一人暮らしが難しくなってきた

Q.

最近、母の物忘れが進んできたため病院を受診したところ認知症と診断されました。私がそばに居て一緒にすれば料理をしたり、洗濯をしたりできますが、そばに居ないとできない事も多くなりました。一緒に暮らしていないので母が心配です。母でも利用できる施設がありますか?

A.認知症であっても誰かがそばにつくことで、残存能力を活用し自分らしく生活できる施設があります。

[ 該当サービス ]

緊急時の対応

Q.

実家に一人暮らしの母がいます。私は同居していないのでもし母に何かあった時に気付けない事が心配です。母が緊急時でも安心して暮らせる方法はありませんか?

A.緊急通報装置の設置やケアマネによる定期的な自宅訪問で万が一を未然に防ぎます。

[ 該当サービス ]

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー よくある質問