アイユウの苑 さこ訪問介護

住 所 山口県下関市彦島迫町3丁目17-2 MAP
TEL 083-261-1372
拠点 アイユウの苑 さこ

ご自宅での介護は
プロにお任せください

ホームヘルパーがご自宅に訪問し、身体の介護や家事の援助など身の回りのお世話をさせていただき、ご本人様の自立を促すとともに介護されているご家族様の負担を軽減いたします。

事業所名 アイユウの苑 ホームヘルプサービス
利用要件 要支援1~2/要介護1~5/事業対象者/障害支援区分1~6
利用時間 月曜日~土曜日(祝日、12月30日~1月3日を除く)9:00~17:00

スタッフ紹介

  • アイユウの苑 さこ
    訪問介護

    管理者

    永田 英一

    ながた えいいち

    • 趣味

      ドライブ、旅行

    • 特技

      サッカー

    • 資格

      社会福祉士、介護支援専門員

    デイサービス、訪問入浴、ケアマネジメントセンター、グループホームでの経験と管理者としての経験を活かしながら、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様からも「アイユウの苑ホームヘルプサービスに頼んだら、安心して生活できる」と感じて頂けるようにマネジメントしていきたいと思います。これらも皆様のご期待に応えられるよう尽力してまいります。

このサービスについての
よくあるご質問

ヘルパーさんは決まった人が来てくれますか?

当事業所では、サービス提供責任者を中心に4~6名のヘルパーがランダムに1名訪問します。ヘルパーにはサービス提供責任者が同行し手順など支援の方法を教え、訪問介護計画書に準じてサービス提供できることを確認後、1人で訪問いたします。

掃除の範囲はどこまでしてもらえますか?

日常的に使用されている居室や寝室、台所、トイレなどの掃除を行います。事前にご利用者様とサービス提供責任者、ケアマネジャーで確認して決めていきます。

病院に行く時に介助してもらえますか?

身体介護(通院介助)で支援をすることは可能です。ヘルパーの車に乗車することはできません。タクシーやバス等公共交通機関を使用しての移動になります。タクシーなどの乗車中や医療機関内での待ち時間などは、介護保険算定対象外となる為、実費の料金が発生いたします。

庭の草むしりや水やりをしてもらえますか?

できません。ヘルパーが行わなくても日常生活を営むのに支障が生じないと判断される行為として、介護保険の生活援助の範囲に含まれていません。

仏壇の花の水替えをしてもらえますか?

できません。ヘルパーが行わなくても日常生活を営むのに支障が生じないと判断される行為として、介護保険の生活援助の範囲に含まれていません。

お客さんが来るのですが、お茶を出してもらうことはできますか?

できません。日常的に行われる家事の範囲を超える行為として、介護保険の生活援助の範囲に含まれていません。

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー 拠点のご案内 ー アイユウの苑 さこ ー アイユウの苑 さこ 訪問介護