アイユウの苑 さこ訪問看護

住 所 山口県下関市彦島迫町3丁目17-2 MAP
TEL 083-261-4337
拠点 アイユウの苑 さこ

医師の指示のもと
在宅でも点滴が行えます

看護師が、主治医と連携し、その指示のもとにご自宅に訪問して、診療補助や医療処置、日常生活の看護、療養の世話、リハビリ等のサービスを提供させていただきます。
主治医の指示を受けて、病院と同じような医療処置も行うことが可能です。自宅で最期を迎えたいという希望に沿った看護も行います。

事業所名 アイユウの苑 訪問看護サービス
利用要件 乳児~高齢者まで医師が訪問看護の必要性を認めた方(医療保険適用)
要支援、要介護状態で医師が訪問看護の必要性を認めた方(介護保険適用)
※サービスを受けるには必ず医師の指示書が必要
利用時間 月曜日~土曜日(12月30日~1月3日を除く)8:50~17:30
※上記以外であっても電話等により24時間連絡がとれる体制あり

スタッフ紹介

  • アイユウの苑 さこ
    訪問看護

    管理者

    岡田 千恵子

    おかだ ちえこ

    • 趣味

      DIY

    • 特技

      どこでも寝れること

    • 資格

      看護師、介護支援専門員

    一人の力では叶わないことでも、チームになればできることもあります。ご利用者様、ご家族様が笑顔で過ごせるよう、チーム一丸となってサポートさせていただきます。プロとしても意識、技術を高め、心温める看護ができるよう力を尽くしてまいります

このサービスについての
よくあるご質問

訪問看護って何をしてくれるの?

看護師がご自宅を訪問し、病状観察や療養上のお世話を行います。

具体的にどんなことをしてくれるの?

基本的には、入院中に行うことをご自宅で行います。 血圧・体温・脈拍の測定、病状をお聞きし異常がないか調べます。必要時は医師に直接連絡し、医師の指示のもと点滴や医療処置(浣腸や摘便、傷の処置や予防、入浴介助、リハビリ、内服や医療機器の管理など)を行います。ご家族の介護相談もお受けいたします。

訪問時間は週にどれくらいですか?

病状や看護内容によっても違いますが、30分から90分の範囲内とさせていただいております。(基本的には、週1回30分の訪問に設定)。病状によっては、毎日3回まで訪問が可能です。

状態が悪化した場合はどうしたらいいの?

24時間365日、電話連絡が可能です。どうしたらいいのか困ったときはお電話ください。必要時は、緊急で訪問をさせていただきます。

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー 拠点のご案内 ー アイユウの苑 さこ ー アイユウの苑 さこ 訪問看護