お知らせ

秋の焼き芋パーティー

小春日和の屋上で、焼き芋パーティーを行いました。今回焼き芋に選んだ芋は「シルクスィート」。ホクホク食感とねっとり食感を兼ねそろえた品種で、焼き芋にするととても甘くなるとのことで食べる前から期待が高まります。まずは、焚き火で焼き芋をする際に非常に重要な“おき火”作りから。ドラム缶に薪をくべて焼くこと1時間。芋を投入する準備ができました。前日にご利用者様に濡れ新聞とアルミホイルを巻いて頂いた芋を、熱くなった灰の中へ入れて待つこと今度は40分。焼き芋が良い感じに焼きあがりました。

焼きあがった芋をご利用者様が食べやすいように切り分けてお渡しすると、皆様嬉しそうに口に運ばれていました。「甘くて美味しいね」と喜ばれ芋を焼いていた職員に「ありがとう、美味しかったよ」とお礼の言葉を言ってくださる方も。

これから少しずつ寒くなります。少しの時間でしたが、暖を取りながらホクホクの焼き芋を青空のもとみんなで食べる。とても良い時間が過ごせました。

特別養護老人ホーム アイユウの苑 介護職員 山下 愛

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け