お知らせ

アイユウの苑グループホーム、職員の状況

グループホームの職員は現在14名。

勤続10年以上の職員が7名と半数以上の職員が10年以上一緒に働いて、歳を重ねてきました。介護福祉士は13人と非常に高い割合を占めていますが、アイユウの苑グループホームで働きながら介護福祉士の資格を取得した者が6名と約半数を占めています。これは働きながら成長していく職員の様子の一端の現われで、さらに多様な経歴の職員が在籍していることは大きな強みの一つです。実際にどんな経歴の職員が在籍しているのか、ご紹介させていただきます。

職員Aさん、48歳からグループホームにパート職員として入職、4年後には正職員となり十数年の在籍を経て現在に至っています。入職するまでは、銀行勤務を約3年、専業主婦を約20年、事務職を7年を経ています。以下、彼女に用意していただいたコメントです。

********************************************

事務職から介護の仕事は全く違う畑ですが、介護の仕事に就けて良かったと感じています。それがきっかけで苦手な試験勉強をし、介護福祉士を取得することができました。

グループホームはそれぞれのご利用者様の能力や嗜好に応じて、料理や掃除といった役割を担いながら一緒に生活を行ない、心穏やかに暮らしていただくことに重点をおくので、介護職に初挑戦の私でも案外と仕事に馴染むことができました。私自身が安心していただける存在になれることを目指し、日々勤務しています。

この職場は人間的にも成長できる職場です。

********************************************

* 写真は彼女とその同僚が創り出した支援の場面の一端です。

アイユウの苑グループホーム 管理者  江藤 文彦

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け