お知らせ

投票は2月15日まで!SAFEコンソーシアム アワード

社会福祉法人 松美会は昨年、SAFEコンソーシアムに法人として加盟しました。

SAFEコンソーシアムとは、増加傾向にある労働災害(特に、日常生活でも発生しうる転倒や腰痛などの災害)の問題を自分ごととしてとらえ、顧客や消費者も含めたステークホルダー全員で解決を図っていくため、趣旨に賛同した企業、団体でコンソーシアムを構成し労働災害問題の協議や、加盟者間の取組の共有、マッチング、労働安全衛生に取り組む加盟メンバーの認知度向上などをサポートしていくもので、厚生労働省、スポーツ庁、連合、経団連、日本商工会議所、中災防が推進幹事会となっています。

松美会では、いち早く職員にとって安全で安心な働きやすい職場づくりを推進しており、腰痛予防に向けたノーリフティングケアの導入はもちろんのこと、昨年、労働安全衛生システムISO45001の認証を取得したばかりでした。

この度、第1回SAFEコンソーシアムアワードが開催されることを知り、ウェルビーイング(安全衛生)部門に応募しました。

アワードは、職場において実施されている労働災害防止や安全・健康の増進のための取組事例を募集し、表彰することで、優良な取組を進める職場の「見える化」を図り、企業・労働者による更なる取組を促進することを目的とされています。地域ブロックごとの一次選考があり、そこで選ばれるとSAFEコンソーシアムのホームページ内に掲載され、一般投票となる二次選考に移ります。二次選考では一般投票の結果上位となった事例の中から各部門の受賞者が決まります。

1月末に一次選考の結果があり、中国・四国・九州・沖縄ブロックから有難いことに松美会の取り組みが選出されました。現在、二次選考の一般投票中です。(投票締め切りは2月10日→15日に延長!)

部門での受賞が決まると嬉しいですが、何より、こういった企画に参加し、一次選考であっても受賞することができ、ホームページで多くの皆さんに私たちの取り組みを知って頂けることが大きな成果だと思います。

是非、この機会にSAFEコンソーシアムのサイトをご覧になってみて頂けたら幸いです。

▶SAFEコンソーシアムのサイトは  こちら

▶アワードの応募作品・投票は こちら(作品・投票)

法人事務局 品質・労働安全衛生マネジメントシステム 実行管理責任者 高下康司

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け