お知らせ

ご利用者様のお部屋での過ごし方

体力面を考慮しお部屋で過ごす事が多くなったご利用者様。

お部屋ではテレビやラジオなどかけますが、なかなか生活の刺激が感じにくい状況ではありました。

ご家族様が遠方より訪問された際、薔薇を持参されたので、お部屋に飾らせていただきました。

お食事も、食欲もあまりわかない様子ではありますが、持ってこられた薔薇を見て職員が一言「薔薇の香りを感じますか?お部屋にすごくいい香りがしますよ。」とお声をかけると首を横に振られました。

ベッドから薔薇が見えるところへ飾ると、ベッドからご自身で頭を起こし、じっとバラの花束を見つめられていました。

ご利用者様に「薔薇がきれいですね。香りを感じますか?」と尋ねると頷かれておりました。

お部屋にお花があればきれいだ、くらいに感じた生花も、ご利用者様にしてみれば、とても穏やかにリラックスできるツールであると感じました。

チョットした事こそ、とても大切な雰囲気作りになると勉強になりました。これからもご利用者様に穏やかな生活環境を提供できるように、努めていきたいと思います。

地域密着型特別養護老人ホーム アイユウの苑しおはま 介護主任 和田 祐介

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け