お知らせ

見当識への取り組み~今日は何日?~

現在の時刻や日付、場所や人物、周囲の状況などを総合的に判断し、自分が今置かれている状況を理解する能力のことを見当識と言いますが、認知症が進行していくとそれらの判断がつきにくくなる「見当識障害」を発症することがあると言われています。

『今日は何日で何曜日なのか、今日はデイサービスを利用する曜日なのか』
を意識して頂けるよう、毎月の卓上カレンダー作りと、その日の日付記入を行って頂いています。

卓上カレンダーを作られる際には、
何の祝日なのか、どんな季節のイベントがあるのかなどを話しながら、

その日の日付を記入される際には、
新聞で日付や曜日を確かめられたり、周りの方と相談しながら記入されています。

ご記入頂いた日付けは、
皆さまから見える位置に掲示し、脳トレプリントなどに日付けを記入される際に見て確認されています。

少しでも長く、ご自宅での豊かな生活が続けられるよう、今後も取り組みを行っていきます。

デイサービスセンターしおはま 管理者 岡田添生

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け