お知らせ

災害対応マニュアルを作成しました

地震や豪雨災害などあちこちで自然災害が起こっています。いつどこで発生するか予測が難しく、どこの場所でも発生するのだとここ数年の間の状況で身近に感じるようになりました。

在宅で療養中の利用者様は、治療が必要な疾患や身体の障害がある方が多く、災害発生時はご本人様とご家族様は安全に避難することが精一杯な状況になると思います。

避難後の治療の継続がスムースに行えるように緊急支援連絡表を作成し、関係職種と連携がとれる体制作りを行います。

いつ起こるがわからない自然災害の発生に対して、訪問時に利用者様とご家族様には防災グッズとあわせて保険証・お薬手帳・服用している内服薬などをすぐに持ち出せるように置き場所を決めることや居住地の避難場所の確認を行っています。

災害は起きないことが一番良いのですが、災害発生時はパニックになることなく行動ができるようにマニュアルを作成しスタッフ一同で準備をしています。

アイユウの苑 訪問看護サービス 前田圭子

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け