お知らせ

内部研修の様子

6月15日のグループホーム内部での研修の様子です。

この日は「火災発生を想定した対応訓練」をテーマにシミュレーションを行ないました。

各ユニットの職員に分かれ、「夜間の自分ひとりしかフロアにいない状態で、突然火災報知器が鳴り出した状態」でシミュレーションです。

以下の事柄を念頭に、約10分間で集中して、各ユニットの職員で確認を行ないました。

  1. 手順や優先順位は自分の頭の中で整理できているか
  2. 手順通りに進めるためのポイントはなにか
  3. 手順を確認していく中で、より良くするために気がついたことはないか

こういう時に職員の従事期間の長さが活きてきます(現職員の平均従事年数は、6月末時点で8.7年)。

訓練を重ねていますので、手順や優先順位についてはほとんどの職員の頭に入っています。

このコロナ禍でもシミュレーションは繰り返してきました。

7月には久しぶりに消防署の立ち合いのもと訓練を実施します。

上手くできれば職員の自信に繋がり、課題が見つかればさらに良くするチャンスと意気込んで、ご利用される方の安全で安心な生活を支援してきます。

アイユウの苑グループホーム 管理者  江藤 文彦

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け