お知らせ

今日は何を作ろうかなぁ〜簡単調理〜

「今日は何を作ろうかな?」日々の献立に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?

ヘルパーが行う生活援助の支援のひとつに、調理があります。

ご利用者様が献立を決められている方もいらっしゃれば、冷蔵庫内の食材を使ってヘルパーが考え、調理をすることもあります。

今回ご紹介するのは、豆腐を使った料理です。

先日、訪問するとご利用者様から「鶏のミンチが冷蔵庫にあるんだけど、どうしよう?」とお話がありました。

冷蔵庫には、豆腐を常備されているお宅なので、豆腐ハンバーグはどうですか?と提案させて頂きました。

ご了承のもと、調理に取りかかることに。

  1. 豆腐をレンジでチンして水抜きをする。
  2. 鶏ミンチと水抜きをした豆腐を混ぜ合わせる。
  3. 片栗粉や調味料を入れる。
  4. 隠し味で、味噌とマヨネーズを入れて成形する。
  5. フライパンで焼く。
  6. 完成

後日、美味しかったと嬉しいお言葉を頂きました。

調理をする際に、豆腐を使った豆腐餅のお話もさせて頂きました。「お正月に作りたいな」と話されていましたが、既に作ってみられたとのこと。

簡単で美味しかったそうで私も嬉しかったです。

調理の支援は、難しいと感じる内容の一つですが、ご満足して頂けるように、日々勉強しなければならないと常々思っております。

ホームヘルプサービス サービス提供責任者 山﨑 結花

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け