お知らせ

濃厚接触者になって体感したこと

8月初旬、家族が新型コロナウイルス陽性となり、私は濃厚接触者になってしまいました。仕事では、ガウンやフェイスシールド、手袋を着用し万全の体制で処置を行っていましたが、家にはそのようなものはなく、ワクチン接種をしていない子供もいるため、家族内感染したらどうしようととても不安になりました。保健所からの情報をもとに、介護者は私一人が感染者に関わることにして、部屋の換気と、マスク着用、手指消毒を重点的に行い、家族内に感染者を出すことなく10日間のりきりました!!

新な感染者を出さないことも大切でしたが、濃厚接触者は7日間の外出自粛、感染者は10日間外出禁止となり、精神的にとても疲れました。そのような時に、同じ体験をした友人と話をすることができ、話を聞いてもらい共感してもらったことで、気持ちが軽くなりました。10日間は考えているよりもとても長いです。精神的援助がとても大切であることがわかった体験でした。

アイユウの苑訪問看護サービス 訪問看護師 野田かおり

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け