お知らせ

ホームヘルプサービスを卒業しました!!

季節の過ぎ行く早さを感じるこの頃です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか…。

コロナ禍とインフルエンザ…恐々とした不安はつきないですね。

まだまだ落ち着かないコロナ禍にあって私たちも健康情報の入手、理解、活用する力を養う努力が必要になっているようです。

これから寒くなりますが、室内の空気の流れを十分に考慮した「換気」も重視しなければなりませんね。

このようなことをふまえてヘルパー業務を続けて参りましたが、これまで続けて来れたことを思うとき、ご利用者様との触れ合いは、感情に影響を与え、それを通し得られる相手の温かさから、優しさ、愛情、信頼感が生まれます。信頼という言葉をとても大切に思い訪問させていただきました。

ヘルパーは、週に数時間、閉ざされ気味の在宅の空間に、外からの新鮮な空気を運ぶ役割もあるかと思います。

日々色々な、葛藤もありましたが、ご利用者にも深く感謝です。

・「朝、目がさめたら、あ…まだ生きとったー。悲しくなる。」

・「ゆっくりですが、身の回りのことができる高齢者です。しかし、もうゴミです。」

・「私は、何のために生きているんでしょうか…。身の回りのことが、何もできなくなりました。生きてる価値があるんでしょうか…。」等様々な声が心に残っています。

人間の本心が、人間の心に出会えるような気がします。

共に過ごしたヘルパーにも感謝の気持ちで一杯です。たくさんたくさん助けていただきました。長く続けて来れたこともこれにつきると思います。

人との輪をつむぎ仕事を楽しく続ける。相手を想う気持ちを長く持ち続ければ、自分自身を助ける力になります。

『誠意』を持ってまじめに行う気持ちと『小さな気くばり』が未来につながると私は思います。

アイユウの苑で成長させていただきました。

皆さま、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

ホームヘルプサービス サービス提供責任者 植田優美子

*********************************************

植田サービス提供責任者は、ホームヘルプサービスで登録ヘルパーとして入職され、キャリアアップされるなかで介護福祉士の資格も取得し、サービス提供責任者として
25年、当事業所でご勤務いただきました。

多くのヘルパーの育成にもご尽力いただきました。

また、業務に取り組まれる姿勢やご利用者様、ご家族様への対応、関係機関の皆様との丁寧なやりとり等、社会人の先輩として、サービス提供責任者として、あるべき姿
を我々後進に導いて頂きました。

この1〜2年は、ご自身も苦手なパソコンやスマートフォンを活用しながら、ICT化に向けた取り組みにもチャレンジされていました。

まだまだ、一緒に働き、教えて頂きたいことはたくさんありますが、人生100年時代と言われる今日、今だからできること、今からできること色々なことにチャレンジ
して充実した時間を過ごして頂きたいと思います。

25年、お疲れ様でした。ありがとうございました。

これから職員一同、一丸となってアイユウの苑ホームヘルプサービスを盛り上げ、質の高いサービスを提供できるように進めて参ります。

ホームヘルプサービス 管理者 永田英一

*********************************************

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け