お知らせ

デイサービスに行ってきます‼️

週に1回、入浴サービスを受けるためにデイサービスへ行かれる時のA様のご様子です。

ヘルパーと訪問入浴、訪問看護の支援を受けながら在宅生活をされていましたが、訪問入浴の事業休止に伴い、初めてデイサービスへ行くことになり数ヶ月が経ちました。

感想を聞くと「デイサービスは僕は行かないと思っとったけど、お風呂に入れるし爪も切ってくれるけぇね」と喜ばれていました。

訪問入浴で髭剃りをしていただいていたので、デイサービスにもシェイバーを持参して髭剃りもしていただきます。

少し剃り残しがあった時に、A様が「髭剃り取って」と自宅で自ら髭を剃られました。

ご自分で髭をシェイバーで剃ったことはなかったとご本人話されていました。

ヘルパーも「やってみよう」と意欲的になられたことはびっくりしました。

整容することをご自分でされることは、とても良いことだと嬉しくなりました。

これからも続けていただけるように、ヘルパーも声をかけようと思います。

以前にご紹介しましたが、A様は月に1回金融機関に行くことを目的に外出するのみでした。

デイサービスへ行くことで、毎週外出する機会ができました。

他者とのコミュニケーション、気分転換等の機会が増えました。

デイサービス、ケアマネージャー、訪問看護と連携を図りながら、自宅で安心して生活をしていただけるように、ヘルパーもA様に元気をもらいながら支援を続けて参ります。

ホームヘルプサービス サービス提供責任者 新田 律恵

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け