お知らせ

レジリエンスの研修を受けました‼

レジリエンスの研修をZoomで受けてきました。

レジリエンスとは回復力、復元力、適応力、耐久力などと訳される心理学用語です。

私自身初めてこの研修でレジリエンスという言葉を耳にしました。

今回のこの研修では落ち込んだ状態からいかに立ち上がるのか、介護現場でのコミュニケーションの大切さなどを自分自身を分析しながら学ぶことができました。

今回の研修はzoomで行い、参加者とのグループワークもあり、他県のヘルパーステーションの方々とグループワークの合間にいろいろ情報交換なども行えました。

過疎化地域でのヘルパー支援の大変さなど興味深い話も多く、まだまだ話を聞いてみたいと思いました。

なかなかコロナ禍で集まって話すことが難しい状況が続いていますが、Zoomを使ってお互いに顔を合わせて話をすることで、仕事に対して共感したりする時間が持てて、とても有意義な研修でした。

またいつか今回の研修でお話したヘルパーの皆さんと直接お会いして、マスクなしでお話ができる日が早く来ればいいなあと思います。

ホームヘルプサービス サービス提供責任者 秋本友希

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け