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ケアマネジャーの役割とは?

ケアマネジャーはご利用者様の相談に応じながら、必要なサービスを“つなぐ”役割も担っています。介護サービスの利用が始まると、毎月ケアマネジャーはご自宅へお伺いし、介護サービスの感想や毎日の生活のことなどをお聞きする「モニタリング」を行っています。訪問する件数は日によって違いますが、多い日は1日で3〜4名のご利用者様とお会いする日もあります。

皆様のお話の中で「デイサービスに行って楽しい!」「ヘルパーさんに来てもらって助かった!」など嬉しい言葉をお聞きする時もありますが「体調が悪くてしんどい。」「家族の認知症が進んでしまった」など悩みをお聞きすることも少なくありません。

笑顔が見られるいい時も、悩みがあってつらい時も一緒に寄り添って、少しでも皆様がよりよい生活ができるお手伝いを行っていきたいと思います。

アイユウの苑ケアマネジメントセンター 主任介護支援専門員  村枝 篤子

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