お知らせ

主任介護支援専門員を取得しました!!

令和元年10月から4ヶ月にわたり計12回の研修を受けて、主任介護支援専門員の資格を取得しました。

主任介護支援専門員とは介護支援専門員の上級資格で、他の介護支援専門員のサポートや助言・指導なども行います。地域の課題や特性を見極めて包括ケアシステムを進める実践者としての役割もあります。

主任介護支援専門員を取得するためには介護支援専門員として、5年以上の経験があり、一定の研修を得ることで十分な知識とマネジメント技術を身につけなければなりません。研修では講義を受講したあと、それぞれが持ち寄った担当の事例を自分達で司会・進行をしながら事例検討を何題も行い学びました。

当事業所には現在7名の介護支援専門員が従事しておりますが、今年度より主任介護支援専門員は、5名となりました。これからも自己研鑽に励み、さらに多様な知識と技術を身につけ、職場の同僚や他の介護支援専門員にも頼られる存在になれるよう努めてまいります。

アイユウの苑ケアマネジメントセンター 主任介護支援専門員 林 佳代子・村枝 篤子

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け