お知らせ

看取りについて〜人生会議〜

先日、社会福祉法人 松美会と医療法人 松永会合同リモート研修会がZOOMを用いて開催されました。講師はまつなが医院の松永尚治院長です。

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。(厚生労働省ホームページ『 「人生会議」してみませんか|厚生労働省 (mhlw.go.jp)』より )

私たちの法人では特別養護老人ホームを3施設運営しています。特別養護老人ホームは終の棲家として利用される方も多いです。看取りに携わらせて頂いている私たちは、ご利用者様ご家族様の望む最期の時が穏やかに迎えられるようサポートする役目があります。よって、ご本人様ご家族様を含めたチームでの話し合いや想いの共有は重要なミッションです。

研修は短い時間ではありましたが、今回の研修を受けあらためてできるだけ早いうちに最期をどう迎えたいのか考え共有することの大切さを学ぶことが出来ました。

特別養護老人ホーム アイユウの苑 主任生活相談員 高下康司

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け