お知らせ

ギャッジアップ後にずり下がった身体を楽に上げる方法

先日、ある利用者のご家族様から、「ベッド上部から身体がずり下がったとき、どうやったらベッド上部へ上がりますか」と質問されました。

ベッドをギャッジアップすると、どうしても身体がベッドの脚の方にずり下がってしまいます。

身体を上げる時、どんなに小さな体形の方でも、とても重たく感じます。

脇を抱えてズリ上げたり、バスタオルを利用して両脇から2人で抱えて上げたりされる方もいます。

2人でなら、楽に上がるかもしれませんが、自分より大きな方を上げるときは、2人でも大変です。

そんなとき、おうちにあるビニール袋を使ってみてください。

要介護者の背中にビニールを入れ、身体を滑らせると力を入れなくても上手に頭元まで上げることが出来ます。この方法なら、一人でも楽にできますので、一度試してみてください。(身体を上げた後は、ビニールを外すことをお忘れなく)

アイユウの苑訪問看護サービス  管理者 岡田 千恵子

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け