お知らせ

オンラインで繋ごう!サービス担当者会議!!

離島に住んでおられるMさんご夫妻。

ご主人様が今年1月に脳梗塞で倒れましたが、早期発見〜治療で、4月には無事自宅に退院することができました。

その後は、奥様の献身的な介護と、毎週、自宅にきてくれる訪問リハビリスタッフ(Uさん)のご指導のもと、ご本人様の懸命なリハビリで、気力・体力ともに回復。 「病気になる前くらいに、もっと元気になりたい!!」と活動意欲が湧いてきました。

そこで、訪問リハビリを卒業して、何とか外出することはできないだろうか?とご夫婦で、話し合い、何かしら耳にしたことのある《デイサービス》にチャレンジすることになりました。

そして、今日は、Mさんがご利用になる介護保険サービスの第一歩である<サービス担当者会議>の日。コロナ禍も心配、また、デイサービス事業所さんも、当日、業務の都合上、離島に赴くことが難しい・・・とのことで、ご夫妻の同意を頂き、ご自宅で、オンラインでの担当者会議の運びとなったのです。

残念ながら、画面が小さく、マスクをしている、画面の方は誰?と見づらいのが難点ではありましたが、声はしっかり聴きとることができ、画面を挟んで双方に笑顔があり、ご利用時の送迎方法、ケア内容等の情報を共有することができ、意義深かったのではないでしょうか?

顔を見ながらの話し合いが必要、離れていても、話し合える安心感、またこのような機会がありましたら、さっと迅速に対応できるよう、環境を整えておきたいと思っております。

Mさんご夫妻の今後のご健勝を、お祈りしています(^^)/

アイユウの苑 ケアマネジメントセンター 石田志保・清水朱美

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け