お知らせ

ケアマネジャー歴!3年目です!!

私たちケアマネジャーの業務の中にサービス担当者会議というものがあります。介護保険のサービスを利用する際に、サービスを提供している専門職の方々が利用者様のご自宅に集まってケアマネジャーが作成したサービス計画書の内容について話し合いを行います。

話し合いの中では(多少談笑が過ぎてしまうこともありますが…。いつもではありませんよ。)利用者様から色々な意見が飛び出してくるので、新しい発見もあります。
勿論、教わることも多々あります。お互い笑い合いながら計画の方針を決め、共通の目標を実現していくことこそが、ケアマネジャーとして、喜びを感じる場面のひとつでもあります。

ケアマネジャーとして早いものでもう3年目に入ろうとしています。長くご支援させて頂いていても、気づかないことや反省させられることも多いです。自分が行っている支援内容が合っているか不安になったり、未熟さを実感する日々が続いておりますが、適正なご支援ができるよう知識・技術ともに研鑽し、利用者様の笑顔に繋がるよう、これからも尽力してまいります。

アイユウの苑ケアマネジメントセンター 介護支援専門員 秋本 剛

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け