お知らせ

今日のデイサービスも1日にぎやかでした。

今日もアイユウの苑デイサービスセンターのブログを見てくださって、ありがとうございます。

今日のデイサービスも、1日にぎやかでした。

午前中は『思い出しプリント』です。今日の脳トレは、例文を使って短い文を作ろうというテーマで色々な発表がありました。

「できれば」という例文を使ってでは、できれば旅行に行きたい(89歳男性利用者様)その言葉に職員一同も共感しました。できれば痩せたい(30代男性職員)その言葉に笑い声がおこりました。できれば若い頃に戻りたい、できれば美味しいものを食べたいなどなどたくさんの発表がありました。

次の例文「人一倍」では、人一倍幸せ者です(89歳女性利用者様)と、にこやかに発表されました。いつも介護をされる娘様への感謝の気持ちが入っているのでしょう。人一倍心配症です(88歳女性利用者様)と、少し涙ぐまれながらの発表でした。あとから話を聞いてみると息子様のことが心配と母心からでした。

「どうしても」という例文では、どうしても昔の彼女に会いたい(83歳男性利用者様)と、普段はそのような話をされる方ではないので意外な発表でした。昔の彼女はどんな人だったか尋ねると、優しい人だったと・・・フロアーの雰囲気が一瞬、キュンとなりました。皆様のいろんな思いのつまった発表でした。

午後からも、作品作りや、機能訓練にと、皆さん頑張りました。

アイユウの苑デイサービスセンター 看護職員 木原 亜紀

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け