お知らせ

Let‘s棒体操!!

皆さんこんにちは!デイサービスセンターの武田です。

過ごしやすい、良い気候になってまいりましたね。

寒い時期には「こたつむり」だった方も多いのではないでしょうか?暖かくなり、今こそ身体を動かすチャンスです。

当デイサービスセンターでは、四月から棒やボール、タオルを使った体操を始めました。今月は棒体操です。

ちなみにこの棒、固~い木の棒ではなく、新聞紙を棒状に巻き、ビニールテープでぐるぐる巻きにした、人間にやさしい棒なんです♡

これを使って腕や身体を動かして、普段あまり使われていない筋肉を伸ばしたり、優しく肩や足をトントンと叩いてほぐしていきます。

まだ始めたばかりですが、同じ動きを三回ずつゆっくりと行ったり途中で会話をしたり、皆さま笑顔で無理なく体操されました。

また、利用者様から「こんな動きはどう?」とご提案されて「これも良いね!」と、和気あいあいとした雰囲気で実施しております。

これからも、またやりたい!と言って頂けるように、楽しみながら身体づくりをしていけるように、沢山アイデアが出せたらなと思っています。

アイユウの苑デイサービスセンター 看護職員 武田 薫子

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け