お知らせ

無病息災の願いを込めて

近年では、節分といえば豆まきだけでなく「恵方巻」のイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

1本の恵方巻をその年の恵方を向いて無言で食べると良いとされていますが、アイユウの苑では食べやすいようにカットした巻き寿司を提供しています。

一般的な巻き寿司では「のり巻き」が一般的ですが、噛み切りやすいよう薄焼き卵やとろろ昆布で巻いた巻き寿司をご準備しています。

また、嚥下機能が低下した方へも安全に召し上がって頂けるよう、お粥に刻んだ具をトッピングしたり、ペースト状に潰すなど、形態にも配慮しています。

彩り鮮やかな巻き寿司は食欲もそそります。普段はご飯がなかなか進まない方も、しっかりと完食されておりました!

ちなみに節分は「立春の日の前日」に定められているため、来年の節分は2025年2月2日になるようです。

アイユウの苑ゆめタウン 管理栄養士 清崎文華

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け