🎄12月の行事食・郷土料理のご紹介|クリスマスケーキ・年越しそば・ならのっぺ🍰🦐
12月は季節のイベントが盛りだくさん。
当施設でも行事食や郷土料理を通して、利用者様に冬の楽しみを感じていただきました。
🍰 クリスマスケーキで笑顔あふれるひととき
12月といえば、やはりクリスマス。
今年も皆さまにクリスマスケーキを召し上がっていただきました。
「美味しいね」「甘くて幸せ」といった声も多く、利用者様はとても喜ばれ、笑顔でケーキを楽しまれていました。
季節感を大切にしたおやつは、心も明るくしてくれますね。
🎄 クリスマス当日は大人気のオムライス献立♪
クリスマス当日の昼食は、オムライス献立をご提供しました。
ふんわり卵とケチャップライスの組み合わせは大好評で、「美味しい!」とお声をいただき、いつもより食事が進む方も多くいらっしゃいました。
行事食は食欲アップにもつながります。
🦐 大晦日はえび天の年越しそば
大晦日には、縁起の良いえび天の乗った年越しそばを提供しました。
「一年無事に過ごせたね」「来年も元気でいようね」と、年末ならではの会話も弾み、穏やかな時間を過ごしていただきました。
12月の郷土料理は、奈良県の伝統料理 【ならのっぺ】 です。
大根・人参・里芋などの根菜をだし汁でじっくり煮込んだ精進料理で、奈良では年末に食べられるご馳走料理として親しまれているそうです。
体にやさしく、どこか懐かしい味わいに「昔を思い出すね」と話される利用者様もいらっしゃいました。
栄養管理食事サービス部 管理栄養士 木村優月







