お知らせ

地域の皆様が健康でいるためにできる事

H29年からR1年までの3年間、地域の皆様が元気で過ごしたい、できる事は自分で行っていきたいというご要望にそえるべく『健康体操教室』を実施してきました。

しおはま拠点で1階ロビーの開放的な空間の中で、地域の皆様とコロナ渦も緩和された今、再び人数を15名と制限しての健康体操教室を開催いたしました。R5年の第1回目は12名の参加がありました。コロナ渦により3年の休止期間はありましたが、再び体操に参加していただけている事によろこびと感謝の気持ちで取り組みました。

体操教室のコンセプトは「家に帰る時には体が軽くなった」「椅子に座って誰でもできる体操を行う事」を目標に体操を行っています。まずは首から肩、腕と上半身を最初の40分で行い、10分休憩を入れて、後半は下腹部、背中、足と40分行いました。体操前後に足踏みをしてもらうと「足も高く上がるし、体も軽くなった。」とご好評いただきました。個人でなく一緒に体操することで得られる効果も大きいと久しぶりの体操教室で感じる事ができました。

トレーナーとして指導するだけでなく、一緒に楽しんで体操に取り組み、地域の皆様にとって有意義な時間となるように努めていきたいと思います。

地域密着型特別養護老人ホーム アイユウの苑しおはま

理学療法士 和田

よく読まれている記事

  • 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け